玄関にジアレボ!

私は高齢の母と同居している事もあり、色々自分でルールを決めて自宅に入ります。

自宅玄関にはジアレボが常備してあるので、まず両手に吹きかけ、カバン等持ち物にも軽く吹きかけます。ついでに靴にもまんべんなく吹きかけ、靴底が乾きやすいように置きます。

靴の内側にもかければ消臭効果もあるので一石二鳥です。

洗面台に直行し、手を洗い、うがいをして、再度ジアレボを手にかけます。(現時点では厚労省、経産省共に次亜塩素酸水の手指への利用は推奨していませんが食品工場などでは以前よりエタノール製剤では対応できないノロウィルス対策として自己判断で次亜塩素酸水が手指に利用されています。電解タイプの次亜塩素酸水発生装置を設置している施設は、日常的に次亜塩素酸水で手指の消毒をしています。それなのになぜ推奨されないのか?不思議ですね!)

着ていた服はそのまま洗濯機の中にいれて、ほとんどの場合そのまま浴室でゆっくりシャワーとお風呂を楽しみます。免疫力もアップですね!

ところで、日本の水道水は、どんな方法で殺菌消毒されているか皆さんご存知ですか?そうです。
メインは次亜塩素酸ナトリウムです。戦後70年以上、日本は次亜塩素酸ナトリウムの効果で感染症の蔓延を防いできた歴史があります。
ジアレボの原材料は次亜塩素酸ナトリウム・酢酸ナトリウム・氷酢酸・アジピン酸です。
次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水(ジアレボは次亜塩素酸水)は全く違う性質のものですが、正しい使い方をすればとても強いウイルス対策の味方になります。

諸外国と比べ、極端にコロナの蔓延が少ないのは、靴を脱いだり手を良く洗ったりうがい等の生活習慣、お味噌汁やしょうゆなど、
多種多様な発酵食品を食し免疫力が高い他、水道水が次亜塩素酸ナトリウムで殺菌消毒されているというのも、一つの理由かもしれません。

今日も元気に過ごしていきたいですね!